2022年02月05日

近江市警とは?

近江市警とは?
お疲れ様です。
閲覧ありがとうございます。
架空LE組織 近江市警 管理者のジウと申します。

近江市警をやるにあたりまずは近江市警を知っていただきたいと思い、ミリタリーブログを始めました。


さっそく本題ですが。






『近江市警』とは?
近江市警とは?
近江市警とは?
近江市警とは?
近江市警とは?



舞台は日本にある架空都市、近江県。
平和だったが、海や湖に面していることもあり貿易が繁栄した。



しかし繁栄とは裏腹にマフィアやギャングと言われる者たちや、組同士の抗争などが勃発。



銃器を使った事件、爆発物を使った事案などが発生するなど、架空警察組織近江県警では治安をコントロールすることが厳しくなっていた。



そこで近江県のみの特別組織として近江市警察が設立された。

という設定があります。



現実と違うのが、県警と市警の違い。
近江県警はいわゆる『おまわりさん』であり、武装はせいぜいリボルバーです。



逆に近江市警というのは、市警とありますがいわゆる独立した特殊部隊グループであり、
近江県警では対応できない武装組織及びテロリスト等に対処する部隊のことを言います。




近江県警が大きい警察グループで
近江市警は小さい特殊部隊グループという分け方で、いわゆる市や県の境で決められたわけではありません。

近江県警直系の特殊部隊にあるということで単位として市警をつかっている形になります。



役職は主に

・近江市警察長
ジウ



・刑事
政府や県警とのパイプ。犯人との交渉人(ネゴシエーター)もする。


基本はジャケット+スーツ。

防弾装備はプレートキャリア(指定なし)
ヘルメット (指定なし)



・SWAT(特殊部隊)
近江市警とは?
近江市警とは?

比較的重装備の防弾装備を纏った部隊です。

後ほど出てくる初動部隊のCTUの作戦を引き継ぎ、任務を完遂します。

緊急出動想定の場合私服装備もアリですが、なるべく下記の装備で統一していきたいのでよろしくお願い致します。

配備車両はランドクルーザー200・ハイラックス
近江市警とは?
近江市警とは?
近江市警とは?
基本的に色指定のみです。

なるべく揃えてください。

装備→灰色のヘルメット・灰色のプレートキャリア

銃→89式小銃・MP5・M4・64式小銃・MK46等軽機関銃

拳銃→問わず。9mmもしくは45口径どちらか指定

服→紺色
近江市警とは?
近江市警とは?
近江市警とは?

配備車両はハイラックス
近江市警とは?

・初動部隊 対テロ部隊 Counter Terrorism Unit
日本で言う銃器対策部隊です。
かなり自由度は高いです。
近江市警とは?
近江市警とは?
近江市警とは?
近江市警とは?
近江市警とは?
近江市警とは?



通称 CTU
初動部隊です。日本で言う銃器対策部隊でまっさきに現場に急行します。
(爆弾処理や人質救助、対テロリスト作戦の初動出動を担当)

山岳ゲリコマ等の山林地区担当課は陸自迷彩で主に活動する。
装備指定→陸自迷彩服・マルチカム及び陸自迷彩装備指定とする。

近江市警とは?
近江市警とは?

装備→
ヘルメットorバイザーヘルメット
(黒もしくはマルチカム(両色カバーOK))

あればいいものとしてガスマスク

・プレキャリ・アーマーor防弾ベスト
(黒orマルチカム)

服→SWATと同じ紺のコンバットシャツ・パンツor私服・陸自迷彩服

銃器 9mm使うならMP5で、 5.56mm〜7.62mmな、アサルトライフル
もしくはスナイパーライフル
ミニミなどの分隊支援火器
上記のいずれかが必要になります。

装備の想定としては

・警察的な作戦(爆弾処理や人質救助)は黒装備

・軍的な作戦(テロリストまとめて掃討)はマルチカム装備

・山岳ゲリコマ対処及び山林における獣害対処

としています。
テロリスト掃討作戦に関してはマルチカム・黒は問いません。


配備車両はブッシュマスター・ハイラックス
近江市警とは?

(その他相談があれば受け付けます)

一先ず設定・役職で決まっているものになります。



注目ポイント
軽犯罪法等を懸念し、日本に実際に存在する組織(SAT等の警察・法執行機関及び部隊)の名称を謳って近江市警装備を組むことは禁止します。
例( 近江市警SATや近江市警SITなどは禁止


CTUは架空の対テロ組織なので存分に使って頂ければと思います。


皆様どうぞ、近江市警活動の応援をよろしくお願い致します。


ジウ





Posted by ジウ at 12:43│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちは。

近江市かぁ、懐かしいな。三十年くらい前に住んでいました。
ブラジル系密輸シンジケートや反社のこてっちゃん達と死闘を繰りひろげるのでしょうか?!
Posted by 万咲月太万咲月太 at 2022年02月05日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。